fumimaru

主婦満開!

節約専業主婦の日記。 育児して、買い物して、節約して、おうちを切り盛り。

育児&家族

25 7月

次女のトイレトレーニング

御無沙汰しております。やっと生活のリズムをとりもどしつつあります。

とりもどすといっても、夏休みに入っちゃって、基本的にはカオスですけどね(;´Д`)
7月中は沢山サマースクールがあるけれど、8月はどうなるのか
今から不安ですよ(;・∀・)


さて本題。


次女のトイレトレーニングの話でもしましょうか。



この間、突然トイレトレーニングを始めまして。


なんで突然かと言うと、ひとえに私が面倒くさかったから。
トイレにさそうのも、お出かけのときのおもらしを心配するのも、
夜中のトイレにつきあうのも、、、、なにもかも面倒くさくって(;・∀・)

上の子のときは二歳半で三日ほどですかーっととれたので
やり方もよくわかんないままだし。。。

でも、そんな次女も来週で3歳。こんなこっちゃいかん。

3歳時健診ではたしか「おしっこをとる」という難関もあったはずだ。
トイレでできる子はすぐ帰れるけど、オムツの子は出るまで待たされたはずだ。

(  −−)そろそろ年貢のおさめどきだ・。。。。。

オムツのまま、トイレにさそっても 全然でなくて、オムツをはいたとたん出る次女。

おこってもさっぱりこたえない次女。


観察すると5分おきにこいている様子の次女。。。 5ふんって、、
↑育児の本には「間隔が2時間あいたらはじめどき♪」って書いてあるけどこれはどうしたこっちゃ?  


らちがあかないので、ある日突然

「今日からパンツにします」と宣言してトレーニングなしでパンツにしてしまいました。

そして、一番しんどい最初の半日、幼稚園の先生にその世話をまかせてしまった
モンスターはこのあ・た・し。

もうねぇ、幼稚園に登園するまでの30分で5回パンツとズボンあらったからね。

大さじいっぱいくらいしかでてないしね。 どんだけまめにこいてたんや、今まで。

次女の隠されたおしっこ事情にくらっときながらも初日は全く成果なく、
いろんな所にできたみずたまりの処理におわれつつ終了。

二日目は土曜日。この日もぐったり終了かとおもわれた夕方。
「おしっこだよ」と時々言うようになった次女。あんた、天才じゃないの!?

日曜には 間が1時間あき、

月曜には、二時間あけてもへっちゃら。誘わなくても本人が言いだすまで待っていても漏らさないように。。

金曜にひどい目に会った(私があわせた)先生も 月曜の生まれ変わった次女をみて
驚いていました。

やればできるこやったのね〜。


あれから2週間。
夜だけはオムツをはかせますが、朝、オムツがかわいていることも増えてきました。
夜中でも「おしっこ」と起きてくれる日もあります。


めでたしめでたし。。。。。 ではなくて!

困ったことにウンチだけはどうしてもオムツでしたいらしく、トイレを断固拒絶します。
どうやら、すわってもきばれないのがいやなようで、無理に座らせると
でないまま便秘になってしまいます。

うんちのまま部屋の隅で和式スタイルでブツを産み出すのがお気に入りのようです。

いつかトイレでしてくれるのかなぁ〜 あと1年とかかかりそうな気配ですよ(;´Д`)


6 5月

一年生、最初の一カ月

新一年生の親ですって皆さん、一年生どうですか?



私はですね、色々な事がありました。



・プリントがめっちゃ多くてどうしていいんだこれーーーーーーな件

・PTAになっちゃった件

・子供が朝ぷち行方不明事件

・案外帰ってくるのがはやくて下の子のお昼寝が。。。な件

・学校の先生の口が悪くって こどもがどん引きな件


さて、どれ書きましょうか?
(いや、全部書いてもいいんだけど、案外読む人はつまらんかもしれんしね)

行方不明の件だけ書きましょうか。

**********************

うちの地域では、集団登校や集団下校といったシステムがないんです。
それってとっても不安なことなので、近所のお友達とそのママと
相談して、一緒に登校することにしました。
娘がお友達の家の呼び鈴を押して そこから一緒に登校するってことにしたんです。

最初の数日は、近くの交差点まで見送りに出たり
帰りは、家の前で待ってるつもりがじわじわと学校の近くまで迎えに行ってしまったり(;・∀・)
と 子離れできないママをやらかしていた私も

一週間ほど無事に登下校する姿をみて、やっと安心することができました。
(いや、後から思えばしちゃいけなかったんだが)

それと同時時期に、はりきって朝早く起きだしてきていた長女が、慣れて朝寝坊するようになってきました。
(最初の日は五時ぐらいからランドセルかついでいたのに)

あまりにチンたら用意をしているので
「ほら、こんな調子だと遅刻するよ!」といって、せっついてようやく見送ったとある朝、


娘が出発して10分たってから、一緒に登校する約束のお友達が「まだ長女が迎えに来ない」と言って
泣きそうな顔で我が家にやってきたんです。

折り悪く、その朝は県内に「包丁をもって児童の前に現れ、刃物をみせつけたあげく走り去る」不審者がいるという情報が流れていたため、瞬間的にパニックになってしまって。

その時私はまだパジャマというか、ジャージと言うか だらしない格好をしてたんですが
そのまま自動車に飛び乗って、長女が通学路を歩いているか確認に出ました。

学校までは子供の足で15分~20分。
10分しか経ってないから、通学路のどこかにいるはず。

そう思って車をあちこち走らせましたが、娘はどこにもおらず。

学校の前まで来たときに、はたっと
「このまま学校に入って娘が到着したかどうかを確認するには
今の私の恰好は非常にはずかしい。」ということに気付き

家に帰って学校に電話をしました。

「うちのこ学校についてますでしょうか?」

これがどんなに バカみたいな内容の電話か、みなさん御察しの事と思います。
私も、とても恥ずかしかった。
でも、かけないわけにはいかなかったんですよ。だって



どこにもいないんだもの!!!!





まぁ、結論を言えば、娘はごく普通に一人で学校に到着してました。


私が「遅刻するぞ!」と脅かしたもんだから
遅刻するのが怖くて、お友達の家によびにいく約束も全部忘れて
全力ダッシュで学校まで走ったんだそうです。

_| ̄|○ 焦らせて大失敗ですよ。。。。 母反省。。。



その日、長女が帰ってから

本当に遅刻しそうな時はちゃんと教えるから安心していいことをちゃんと伝えました。
お友達の家に行く約束をやぶったのはよくないよ、という事も。

一人で登校するということは、危ないけれども、決して悪い事じゃない。
お友達が欠席する日もこの先きっとあるだろう。
でも、待っている人に 何も伝えずに一人で行ったら
待ってる人はがっかりしてとてもさみしい気持ちになるんだよ。と。

親子そろって お友達に謝りました。

まだまだ、親子ともども 一年生生活、勉強することがいっぱいです。

それにしても無事でよかった。
31 3月

塗り絵

今日から少しずつ、いつもの日記に戻していきます♪


そういえば、先日のおしりふきの日記に拍手がいっぱいつきました。
ありがとうございますm(_ _)mはげみになります。


さて、本題。

春休みになって、二人の子供の子守りにおおわらわです。

卒園から入学までの時間のなんと長いこと!!


上の子がいると下の子のお昼寝のリズムもしっちゃかめっちゃかで
ほとんど昼寝してくれません(;´Д`)
その間にほっと一息つきたい母はがっくりです。

児童館や公園になるべく出るようにしてはいるのですが

ちょっと休憩したい時、お友達が遊びに来てくれたけど
雨でお外にも行けない&ちょっと家の中にはあきちゃったって


こちらのサイトにとってもお世話になってます。

ぬりえやさん・無料こども塗り絵

こちらのサイトは塗りえを無料でダウンロードさせてくれる
とてもありがたいサイトなのですが

私が特にお勧めなのは、切り絵やパズルです。

左のメニューのしたのほうにありますのでぜひ
チェックしてみてください。

たとえば、
お弁当箱の塗り絵は、オカズやご飯といったパーツを塗り絵で
綺麗に色をつけた後、キリはりして お弁当箱にならべるというもの。
お弁当箱からおかずまで A4用紙4枚の作品です。
(今、子供たちが横で夢中になってやってます^^)

明日お友達が何人か遊びにきてくれるので
万一、家のおもちゃに飽きてしまう(そしてお母さんにまとわりついてくるようになって面倒くさいことになる)場合に備えて
こちらの塗り絵を何枚かプリントアウトしとこうと思ってます。

もし、塗り絵の出番がなかったらお土産に持ってかえって
もらっても素敵ですしね^^
8 3月

しまじろうを卒業しようかな

4歳からはじめたしまじろう

そろそろ卒業かなって考えてます。

別になんにもしまじろうに不満があるわけではないのですが
(むしろすばらしい教材だったと満足してる)

なんというか

「役目をはたしてくれた!ありがとう!卒業!」って
感じです。

しまじろうのおかげで、
長女は自分で毎日少しづつ机に向かうことが
習慣になりました。

「しまじろうやりなさい」とか一回も言ったことないし
前の月のワークをやり終わらないうちに次が来るなんてことも
一度もありませんでした。

すごく面白いし、いつもワクワクとりくんでいて
本人は遊びのつもりなんだけど
少しづついろんな事を勉強しました。

私が一番「これがよかった」と思っている点は
しまじろうが「毎日すこしづつやる大切さ」を説いてくれてる点。
いっぺんにどばーっとやってしまいたい娘に
「毎日とりくむ大切さ」を自然に教えてくれて
とてもありがたかったです。
私が「やんなさい」なんていうよりも100倍効果があったと
思うな。


冬にはじまった新聞発表も、私が何も声をかけなくても
毎日きまった時間になると楽しそうに新聞を切り、
感想を書いています。
これもきっとしまじろうで培った
「こつこつ一人でとりくむ」力のおかげだと思ってるわけで。

幼稚園で、先生やお友達から
「長女ちゃん、すごい張り切ってがんばってるね。」
「うちの子はぜんぜんやりたがらなくってすごいね。」と
言われてて

世間的には、母ががんばって、子供にさせていると
思われてるようなんですが
私は、ほとんどノータッチなんです。
ノートすらチェックしてなくて
何を書いてるかも知らないくらい。
時々「のりがたりなくなった」とか言われてあわてて
買いに行く程度。

今の娘の姿をみていると
「ああ、この子はこの先こういう特別な教材がなくても
きっと大丈夫だ。勉強を楽しめる子供になるだろうなぁ」って
思えるんです。(親の欲目&妄想も多大に含まれます(笑))


だから、一年生になるタイミングでしまじろうは卒業。
心から感謝してる。やってよかった。


次女がひらがなに興味をもったらまたお世話になろうと
思ってます。

********************
おまけ

P1000306


ある日の新聞発表

文:わたしはしょうらいのゆめはすけえとせんしゅにしようかな。
でもわたしはしょうらいすいえいせんしゅにもなりたいので
しょうらいのゆめはいろいろあるのでまよっています。
でもわたしはどちらのゆめもいいとおもいます。

27 1月

新聞勉強のその後

前回の失敗をふまえ
きのうの新聞は、長女が機嫌のよいときをみはからって
ゆっくり自由に選ばせてみました。


そしたら、綺麗な女の子がピアノにむかっている写真の記事を選んで
(100%写真だけで選んでいる)
いました。

その記事は、どこかのピアノ教室がピアノの発表会をしたというもの。

そう話して聞かせたら「これにする!」とはりきってノートに
張り付けていました。

後で、感想文をちらっと見てみたら
「ぴやのをならってうらやましいです」と書いてありました(笑)

これが、本格的な勉強ならば(中学でやるような新聞記事の授業ならば)
いろいろつっこみどころもあるのですが
それはまだ10年早いよね。

今はこれでいい。
笑って感想をかいてくれればそれでいい。うん。
26 1月

大失敗の新聞勉強

長女はただいま年長なのですが

小学校入学を目前にひかえ、幼稚園で
「新聞勉強」というのがはじまりました。

おうちで新聞記事を一つ選んで、ノートにのりではって
内容を簡単な言葉で説明できるようにして
自分の感想をその下に書くと言うもの。

小学校では宿題がでるから、その練習として
一日一回文字を書かせることが目標なのでしょう。
この新聞勉強は卒園まで続くようです。



これ、ぱっと読んでどう思いました?

私は、幼稚園からのお便りを読んだとたん
「なんてハードな!!!! まだ漢字もひとつも読めない
場合によったらひらがなも書けないような子供たちに
なんとハードルの高い事を言いだすんだ」と

びっくりしてしまいました。

もちろん、新聞記事は読めなくてOK.
親がかみくだいてごく簡単に説明してやるだけでいいんです。
感想文だって、文字が書けなければ親が代筆してもOKとのこと。

きのう、長女がノートと、見本になる記事(干し柿をつくった、という
ような内容のごく小さい記事)を持って帰りました。

うちは新聞とってないので、あわてて古新聞から
記事をピックアップして長女にやらせたのですが

とてもとてもとても 難しかったらしく
「むずかしい、、、できない、、、」と泣きだしてしまいました。


ああ、やり方、というか 導入の仕方失敗した!と
思っても後の祭り。


なんとかなだめすかして感想を書いてもらって
今日もたせましたがノートは涙でべこべこ。


きっと、本当は、一緒に新聞の写真なんかをみて
長女が興味をひかれたものをゆっくり選んであげて
写真から書いてあることを想像して、記事の内容を
話し合って、、

と沢山のステップをふみながら、自分の気持ちを書くことや
それをお友達と話す楽しさなんかを伝えなきゃいけなかったんだと
思います。母として。

それなのに私は

まず
「こんなんまだはやいんでない?」と府に落ちない顔した後に

「やばっ!新聞とってない!」とあわてちゃって
自分でささっと記事をえらんじゃって
「さぁはやく書け」みたいにぽんと記事を渡したもんだから
きっと長女には何がなんだかわかんなかったんだろうな。

ああ、失敗。私のあほ。できることなら昨日に戻りたい。


と、どんだけ嘆いても
昨日に戻ることはできないので

今日は長女が幼稚園に言ってる間に
どーんと古新聞を一カ月分実家からもらってきました。

これだけあれば、彼女の気に入る記事が見つかるはず。
そしてしばらくは私が焦ることもないはず。

帰宅したら、一緒に新聞めくってみたいと思います。


はぁ〜もう小学生になるんだし、新聞とらなきゃな。ついに。
9 1月

クリスマスの話

今更そんな記事(;・∀・)


毎年 クリスマスに異常な情熱を燃やす私。
今年も楽しく過ごしました。

Image004~05




プレゼントはこの面々
Image628


長女へのメインは電動鉛筆削り
次女はあんぱんまんの砂場セットです
(この一週間ほど前に、双方のじじばばサンタから
 合計2万円ほども おもちゃをもらっています。)

あとは、100均のおもちゃとかはぶらしとか。


つつむとこんなの。
Image629





ケーキはこんなのを作りました。ま、ぶっちゃけあんまり上手じゃない^^;
IMGA0398




サンタさん来てくれるかな?
Image551



夜になったツリーの下に。。。
Image671



******
沢山でてきたおもちゃに子供たちは大興奮。
一番人気はなんとセリアで105円で購入したフラフープです。
長女は一週間ほどで、笑えるほどに上達して
一分くらいなら回せるようになりました。

これが一番人気とは意外だったなぁ。
雪がふって室内遊びしかできないので
身体を動かしてあそんでくれるオモチャは母から見ても◎。
(ただし狭いところで遊ぶと家具にあたります^^;)

13 11月

かるすぽ狂想曲

娘のランドセルを買いました。

イオンのかるすぽ。
はい、今年はやりのA4が入るタイプです。

これがもう本当に大変だった!


まず、かるすぽに決めるまで、まず前段階として
「いやいや、天使の羽根のほうがいいのでは。。」なんて
葛藤期間もありました。

それでもかるすぽにしたのは
・来年からA4のドリルが増えるらしいということ(母の理由)と
・かるすぽにとてもかわいいパール色が出たこと(娘の理由)でした。

今月の23日まで早割と称して、2000円割引になるうえに
2000円のショッピング券がもらえるというセールをやってます。

先週一度下見に出かけました。
うーん、娘の気に行っている「パールストロベリー」はやっぱりかわいい。
24色の一番安いタイプのやつだけど
高いタイプの丸いポケットのものより断然こっちが使いやすそう、と私も賛成。

お義母さんに電話をしてスポンサーになってもらう話も終わらせ(ここ大事)

さて、今日は最後の下見(何回も下見してしまう性格なんです^^;)
と思って売り場に行ってみてびっくり

売り切れ色続出!ランドセル売り場ガラガラです。先週と全然ちがう!

娘のパールピンクも見本品の現品かぎりになってるでは
ありませんか!
現品より、箱に入った新品がいい、、とお店の人に問い合わせてみたら
県内にあと1つだけ在庫がありました。
あわててとり置きしてもらって
1時間のロングドライブののち、無事にゲットしてきました。
お店の人の話では、10月にこのランドセルを売りだしてから
ものすごく売れていて、色によってはもうなくなるんだそうです。
このあと入荷するかどうかも未定。

まだ、早い時期だ くらいに思っていたのでびっくりしました。

同い年のママにさっそくその話をしたところ、そのお宅の娘さんも
実は娘と同じ色が欲しいとのこと。

そのお宅のママは私の話を聞いてあわててネットショップをチェックして
ぶじに手に入れたようです。(さっきの話です)

ネットショップでも 人気色がなくなるのは時間の問題。

かるすぽ 検討のお宅は早めに在庫チェックしてみてくださいね!
ネットショップも賢い選択だと思います♪

↓リンク先右端のメニューの中ほどに「ランドセル」あります!
 ネットショップで買っても早割セールやってますよー


15 10月

その泡・・・

昨日のお風呂でのこと。

子供二人を湯船に入れておいて
自分は洗髪をしていたんですが


すすぎ終わってふと湯船をみると


長女が お湯の中でペットボトルをもって
なにやら真剣な様子。


ちょうど、お風呂に空になったペットボトルを
おもちゃとして持ち込んでいたんですが


それをお湯の中で さかさまにもって

少しだけ空気がはいった状態で

そーーーーーーっとしてるんです。。


「・・・・・なにやってんの?」



「ちょ、ママ。 これみて!これ! 今つかまえた!」




「だから何?」











「おなら!つかまえた!!」



すぐ逃がしなさいっ
21 9月

長女抜歯

一か月ほどまえに長女が歯科検診で
永久歯に注意するよう言われた話を書きましたが

先生の指摘通り(?)
子供の歯が抜けないうちに
裏側から永久歯が生えてきてしまいました。

先生に事前に聞いていたので
ごく小さな歯のあたまが出た段階でピンと来て
歯医者さんに行って子供の歯を抜歯してもらいました。


でも永久歯はまだひっこんだ位置のまま(涙)。

先生曰く、「下の歯だから、子供の歯さえちゃんと抜いてあげれば
大人の歯はベロに押されて少しづつ前に移動する」とのことです。


こういうこと自体は割とよくあることのようですが、
長女の場合、あごは小さいのに歯がとても大きいらしく
子供の歯を一本ぬいても、大人の歯が生える隙間がたりませんでした。
なので11月になったら隣の子供の歯も抜くことになりました。

子供の歯2本分のところに大人の歯が一本生えるような形になります。


このやり方だと次の大人の歯が生える場所がなくなるんじゃないか、、とか
色々心配がつきません。

先生に確認したところによると

・大人の奥歯は子供の奥歯にくらべて大きくない(同じか、逆に
 少しちいさくなる)ので、前歯から順に生えていけば、奥が生え換わるまでに
 少しづつ微調整されて、最後にはうまく帳尻があうこともある
・大きな歯だから、長女の場合歯並びが悪くなる可能性は結構あるけれども
 とにかく前4本を綺麗に出すことが大事。前4本が綺麗だと多少奥のほうの
 歯並びが乱れていても目立たない。そのために大切なのは、抜けるまで
 待たないで、適切なタイミングで子供の歯をぬいて大人の歯が生える
 スペースを確保していくこと。

だそうです。

それでも、歯並びが乱れてしまった場合矯正を考えていきましょうと
おっしゃってました。矯正をする場合でも、大人の歯がちゃんと
順番に生えていた場合やりやすいそうです。
(生えずに歯茎に残ったものや、内むきで生えてしまったものがあると
大変だけどって事ですね)

実は私下の前歯が一本内向きにはえてまして
なんでこんなヘンテコな角度なんだろうと自分でも嫌だなぁと感じてますが
これは、子供の歯がぬける前に中側から生えてきたって事なんだなぁと
この年になって納得しています。

はっきり言ってみっともないし、食べ物もよくつまるし
そしてよくベロを噛むしいいことはひとつもありません。

子供には同じ思いはさせたくないので、出来る限りの
手をうつつもりでいます。


とてもよい先生に出会えた事に感謝して
ついていこうと思ってます。

このブログを読んでくれている読者の方には
長女と同じ年の子供をもつママさんがおられると思います。
生え換わりの時期、子供の歯が抜けていなくてもその後ろ側
チェックしてみてください。白っぽいものが見えてきていたら
歯医者さんに相談してみるとよいです。
9 9月

次女、登園1週間

次女が登園をはじめて一週間。
今日はじめて朝、私にばいばいができました。
泣きべそ顔で(;・∀・)

おとといまでは、大泣きしているところを
無理やり先生におしつけていたので大した進化です。
帰りはいつも「楽しかった」とご機嫌で帰ってくるので
朝だけ、もうひとふんばりですな。


次女。

Image506



これも。奥のほうに長女もいますよ。
田舎の子供ってこんなんです(笑)
Image509




************************
掃除のほうの進捗
2F 寝室= 窓1窓2窓3天井壁クローゼット床ドアブラインド1カーテン12
   子供部屋=窓1窓2窓3窓4押入れ1押入れ2天井壁床ドア1ドア2
        ブラインド1ブラインド2
   廊下=押入れ、窓、床、階段
1F 和室=窓1窓2窓3押入1押入2押入3押入4、タンス1タンス2タンス3
      棚1天井つりさげ電気1つりさげ電気2壁床
   廊下=階段下押入、玄関押入、玄関クローゼット、トイレ前棚
      タオル入れ、窓1、勝手口、窓、ブラインド
   玄関=下駄箱、床、ドア、窓、ブラインド
   リビング=窓1窓2窓3PCデスクPCラックオモチャ箱TVラック
        カウンター1カウンター2レンジ台ダイニングテーブル
        ソファー床カーテン1カーテン2ブラインド
   ダイニング=シンク下1234ガス台レンジフード、食器棚12
         棚1棚2棚茶1ゴミ箱床壁ドア天井食洗器
   風呂=風呂、洗面シンク下洗面台洗濯機洗濯機周り
   庭、カーポート、野外物置、野外ごみ入れ1234、植木鉢等



終わったところはグレーアウト。
衣装ケースが2つ不足。
押入整理棚がほしい。
カビ防止ミストが2つほしい。

↓今日掃除した押入。段ボール収納^^;中身はほとんど私の裁縫道具です
Image518


↓家にある袋類もまとめた
Image517


おまけ、きのうの日記に書いたニッセンちゃぶだい。
1400円送料500円
Image520
8 9月

台風の影響で

なんと幼稚園が急きょ休園になってしまった。(;゜〇゜)


なんてこと。今日こそ色々したいことがあったのに。。


これで台風がくればあきらめもつくのだけれど
蓋をあけてみれば、雨はふれども風はなし。
休園になる必要なんてなかったじゃーーーーーん!んもー!
↑うそです、大事をとるってそなえるってこういう事ですよね
 無理やり納得しています。大あらしになるよりよほどいい


(-"-;)むりやり納得してますよ ←うそくさい


そして、今日も掃除はすすまず、。。

**********************

あ、今日の仕事としては
先週ニッセンセールで買った安いちゃぶ台が到着して
それを組み立てました。1400円くらいのやつ(笑)
次女がですね、ところかまわず机にボールペンで落書きをする
タイプの子供で(長女は一回怒ったらぴたりとしなくなったのに。。)
ダイニングテーブルをはじめ木製の家具は軒並みやられています。

もうがっくり。パイン材なんてボールペンの色だけでなく
傷もついてへこんじゃって、半泣きです。。

こりゃ、もう少ししてはいけないことを理解するようになるまで
汚れてもいい机を与えるしかない!と
白のちゃぶだい購入です。
リビングが急にちゃちになりました(;´Д`)

肝心の次女は新しい机をみて、得意のボールペンを出してくるかと
おもいきや
「これのってもいい?」とやたらに聞いてきます。
だめですよ、いすではなくてつくえです。



ってさっき目をはなしたら のぼったあげく上で万歳オラウータンに
なってました。んもー!

↓毎週水曜のお約束。nissenセールチェック
今日は学習デスク2つで3990円って商品に夢中になったけど
配送料5000円にまけて断念。二つで1万未満てすごくないですか

ニッセン
1 9月

明日から幼稚園

次女はついに明日から幼稚園です。
今日は、初登園にむけて準備がもりだくさん。
着替えと、えーっとオムツには名前も書いてっと。

初日、泣くかどうか見ものです^^;



**********************

東京、めちゃめちゃ楽しかったです!

そして、私の頭の中にあるよりもずっとずっと近かったです。
お金さえかければこんなに簡単に日帰り旅行できるのですね><

9時過ぎに家をでて、昼前には原宿に立っている自分の不思議なこと!
ツイッターで知り合ったファンの方たちとランチをして
ライブを見て、またお茶をして、そして帰ってきました。



森山未來さん、めちゃくちゃかっこよかったです。
1mという目の前で、ダンスする彼を床に体育座りをしながら観ました。
ステージも何にもないただ目の前の床で踊りだして
ちょっと子供の保育参観みたいなシチュエーションでした(笑)
こんなに近くていいのか! 嘘みたいだ!



帰りは山手線を反対にのったり、羽田で迷子になったりしましたが
(;´Д`)そのあたりは田舎者のお約束、、ということで。

帰宅したら、子供たちも旦那もすっかり寝静まっておりました。
ありがたやありがたや。

一日の総出費 5万円。ごめんなさいっ>w<
次女が幼稚園行き出したら内職でもさがします><
26 8月

次女ならし保育中

次女は来週からプレ幼稚園に通う予定です。

なので今週はずっとならし保育(と私が勝手に命名。実は単なる園解放)に
行っています。

なんですが、

これがまた、全然先生になじまないんですよね(;・∀・)
先生が「次女ちゃーん」と声をかけてくれると
その瞬間に泣きだすことを繰り返しています。

(;・∀・)ナンテヘタレナンダ

こんな調子で来週大丈夫なんでしょうか。。。
不安です。


長女は全然泣かずに通いだしたので、全然どおしていいかわかりませんよ。。
25 8月

次女が中耳炎に!


次女が中耳炎になりました!


2日ほど前、お風呂上りに耳そうじをしたときに
あれ?耳垢がいつもよりオレンジっぽい?と思っていたら

翌日朝、唇を真っ青にしてぶるぶると震えていて。

熱もすぐにでてきて。


久しぶりにてんぱって、耳鼻科に駆け込みました。

診断は中耳炎。

実は、震える様子をみて、耳とは無関係に
なんか大きな病気になったかとあせってたんです。
だって、耳が原因でそんな症状になるなんて
思ってもみなかったんですもの。

でも、全部耳が原因だったらしく
抗生剤を処方してもらったら
あっさり全部おさまりました。


まだ、耳だれが少しでてます。
早く治ってね。
18 8月

夏休み恒例歯科検診

毎年夏休みに行っている
子供の歯科検診に行ってきました。

いつも、定期検診と茶渋とりとフッ素塗布をしてもらっています。

長女はフッ素液を噛んで浸透させるタイプのもの(トレー法といいます)
次女はフッ素ジェルをぬりつけるタイプの簡易版です。

このリンクが参考になるかな

いつもこのセットでお願いするので
今回もそのつもりで、気軽に行ったのですが
お医者様からいつもとは少し違うお話がありました。

下の歯が一本ぬけて、大人の歯が1mmほど顔をだしている長女。
この大人の歯が十分な隙間がなくてはえられないかもしれないとのこと。
ほっておくと歯並びわるく生えるかもしれないので
隣の子供の歯(これも少しぐらっとしていて遠からず抜けるもの)を
少し削りましょうとのこと。

削ると言っても 大げさなウィーンではなくて
爪やすりみたいなもので、コキコキコキと3回くらい手動でけずっただけです。

たったこれだけの処理で、はえ方に差がでるのか、と思うと
今このタイミングで定期健診をして本当によかった!と思いました。

うちの家系は顎が小さくて(私も歯並びはがたがたでコンプレックスと
なってます)歯並びに苦労する家計なので、子供達には
できるかぎりの事をしてあげたい、と思ってます。
歯科矯正も視野にいれてはいるのですが
いかんせん今の生活では費用をねん出できないので
こんなふうに事前に歯並びが悪くなるのを予防できるってとてもありがたい。

今はえた歯の横(2番目にぬけるはず)の歯も、抜けないうちに大人の歯が
裏からでてきたり、ちょっとよれる可能性があるので
注意して 口を観察するようにと指示がありました。
よくわからなくて不安だったら3か月たったらまた見せにおいでと
お医者様は言ってくださいました。

行きます行きます、3か月たったらまた行きます!

私と同じように 生えかけの大人の歯になんとなく不安を感じている
ママがいたら虫歯になってなくたって、ぜひ歯医者さんに行ってみてください。
とっても心強いアドバイスがもらえると思います!
3 8月

次女 2歳に

Image436




次女が2歳になりました。


体重:11kg

好きなこと:歌、鉄棒にぶらさがること、でんぐり返り

きらいなこと:歯磨き、シャワー

好きな食べ物:魚、アイス、ゆかりごはん、えだまめ

嫌いなたべもの:野菜全般

軽度卵アレルギー、敏感肌


おしゃべりがだいぶ上手になって
自分の希望はべらべらとしゃべるようになりました。

姉とちがうなぁ、とつくづく思うのが我の強さ。
二人目らしく、ちょっところんだぐらいでは泣かない芯のつよさが
あるのはいいのですが
嫌いなものはとことん嫌らしく、長女のときにつかった手で
なだめすかしてもてこでも動きません。

毎日歯磨きタイムは絶叫だし、お風呂のシャワーも大暴れ(;・∀・)
野菜を口元にもっていっても投げ散らかされるのが落ちです。

これもまた彼女の個性。

その調子でいってください♪
2 8月

長女がキャンプに出発!

今朝、長女が二泊三日の白馬キャンプに出発しました!


本人はそりゃもう喜んでルンルンで出かけましたが

私は、そわそわしっぱなし。



大丈夫なんやろか!

歯磨き!おふろ! 着替え!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アアシンパイ


一泊くらいならぐちゃぐちゃになって帰宅すればなんとでも
フォローできるのですが2泊って。

参加者は小学生がメインっていうキャンプ。
どうな顔して帰ってくることやら。


21 7月

次女、一人ではけるもん

Image394



ズボンと足の関係が
おかしいですね。。。。


まってーっと追いかけても
これが なかなかつかまりません。

捕まえても、ズボンを脱がそうとすると
エビぞりで抵抗です。

「じぶんで!!」
「このまま!!」
と 大変にご立腹。



いよいよ、イヤイヤ満開の2歳時代の到来です。
(あと2週間で誕生日です)


4 7月

夏のキャンプに申し込み

なんだか絶好調の長女におしきられる形で


夏休み中の2泊3日のサマーキャンプに申し込みました。
年長でも申し込めて、お世話も手厚いと
毎年たいへん評判のよいキャンプ。
今年はどこか県外の忍者村のようなところに行くようです。


参加費



31500円。ド━(゚Д゚)━ン!!



つい先日ブルーレイレコーダーを買ったのに
なんという思わぬ出費!

最初、費用を理由に断ろうとしたのですが
(そして、長女もいったんは納得したのですが)
あまりにも まわりのお友達がみんな参加するということと

ぱちの「行けばいいと思う」という一言で
逆転参加決定とあいなりました。

親と離れたことなんてない長女。大丈夫なんかな?


と、とりあえず私の美容院は当分お預けかな(;・∀・)
お財布かるーいですもん(;・∀・)
北陸在住節約主婦の
ブログにようこそ♪
節約&育児&家事の
ことをつづってます。

管理人:海
(アラサーから
気付けばアラフォーに)

旦那、娘2人、ぱぐ
Archives



毎週水曜の朝に
忘れずセールチェック
ニッセン

・コンタクトはこちらで買ってます
001LENS

MAXLENS




楽天

 
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ