今日さっぶ!!!!!こちらの最高気温6度ですって!

それはさておき。

去年の秋くらいにママ友のご自宅で、かわいいおさかなが金魚鉢に入っているのを見かけました。
昔からあるようなまるい金魚鉢で。
中のおさかなは、熱帯魚ではないらしく 水草だけで簡単に飼育されてました。


とてもおしゃれ。。。。。|ω・´)


もちろん真似したい・・・・ |ω・‘)


ということで、私もさっそくメダカを飼い始めました。
ママ友のおさかなはもっとおしゃれな種類でしたがいいんです、これで(`∀´)

実家からもらってきたのでメダカ代は無料です。
このメダカは、元々は父がホームセンターで一匹20円のものを10匹ほど飼ってきて
育てたのが元だとか。今ではおおきなたらいで100匹ほど泳いでます。


かかった費用。

まるい金魚鉢←これははずせない! ホームセンターで千円弱。
メダカのエサ←ダイソー
カルキ抜き剤←ダイソー
魚とる網←ダイソー
水草←ホームセンターで500円くらいかな。

全部あわせて二千円はかかりません。

実は金魚鉢も最初ダイソーで買ったのですが、あっというまに割れました。
あれはダメ。薄すぎて使い物になりません。
まだ、ただのガラス保存容器のほうがいい。

そんな我が家のメダカたち。

P1000039

二つあるのにはわけがありまして。

最近ぼっこぼっこ卵産むんです!
父に聞いたら、そのままほっとくと生まれたての稚魚をメダカが食べてしまうので
(なんというホラー)
卵は別のビンにうつしたほうがいいらしく、このようなスタイルになっております。

氷点下でも平気だし、お湯みたいにあったかい水でも平気。
エサは一日一回。水は2〜3週間に一度かえればいい。
タフなやつ、それがメダカ。


魚のいる生活はいいもんです♪