先週の土曜の夜に

NHKの「趣味の園芸ビギナーズ」みたいな番組を見た。

そこで、果物の種をそのまま植えても観葉植物に育つ、というような
コーナーをやっていて

植物好きBUT費用は低けりゃ低いほどいい という私は
がぶりとかぶりつきで鑑賞したわけで。

レモン、とか、リンゴ とかいろいろな種がどういう風に芽を出すか 紹介されていたのですが

一番おもしろそうだったのがアボガド。

なんといっても、最初の種のサイズからして段違いに大きい。

前々から植えてみたらどうなるのか、、と思っていたのだ。

んで、番組ではこんなふうに紹介されてた。

最初水栽培して、根っこが伸びたら植木鉢。

ふむふむ。。。。。


水栽培は、難しい道具がいらなくて、必要なのはグラスと爪楊枝3本だけ。


P1000279


















こんなふうにちょっと種にさして、種のお尻が少し水につかるようにするんだって。
爪楊枝はわりと簡単にささりました。


んで、三日後。こうなった。

P1000282

←見える?

でたじゃん!!! 




いきなり根っこでたじゃん!!!!

これは張り切って経過観察をつづけないと。