子供が春休みに入った!!!! ついに入ってしまった!
(悲壮感たっぷり)

春休みの宿題ってあるのかなぁ〜?
なんて 思いつつ最終日をまってたんですが
結論をいうと うちの長女の学校では「皆無」でしたwww

なるべく計算カードやりましょう、とかいう緩めの指示があっただけでした。


これはまずい ヽ(;´Д`)ノ

うちの子は、1年の初めごろしまじろうをやめて以降
お勉強に関しては習い事なし!通信教育なし!でやってます。
(習いごとは相変わらずメタボ対策のスイミングのみ!)
学校の宿題が頼みのつななんです。

幸い、なぜか、長女は奇跡的に「勉強大好きっ子」に育ち
宿題は、私がなにも言わずともせっせとやり、
計算カードも、音読も、漢字プリントもクラスで一番良い点をとってきたり
一番に合格してきたり、と学習面では
まことに 誉れ高い子に育ちつつあります。
(運動能力は非常に低いです。私ににて。。。)

参観日に学校に行くと
「どうやったらこんなに勉強好きな子にできるの。コツをおしえて」
といろんなママに聞かれて、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \とごまかし笑いを返す母。

こつなんてあるわけないです。偶然そういう気質の子なだけで。
私がしてる事と言えば、せっせと図書館に連れてってる事くらいです
(活字中毒の自分が小説を読みたい、という理由だけで)


そんな長女は 宿題のない春休みに とっても物足りなさそう。

私としては、チャレンジどころか市販のドリルすら買う気がない
(もったいないですからね!( ー`дー´)キリッ)
ので

せめて、無料サイトから漢字ドリルでも落としてやろうと思います。

http://happylilac.net/sy-kanzi1h.html

↑さっき偶然みつけた素晴らしい無料ダウンロードサイト。

漢字練習プリントや テストプリントが無料でダウンロードできます。

これの、テストプリントをダウンロードして 100均の漢字ノートを
与えて、間違えたものを練習するようなスタイルにしてみようと思います。
思います、というか、きっとプリント与えると勝手に始めると思います。


次女のほうは、しまじろうを始めようか迷ってます。申し込み期限が今日なんだよなぁ〜
こっちは全然知的レベルがあがってないんですよね〜
そっちの特性はないみたいですねーww


上記のサイトは本当にすばらしいので春休みの宿題ネタに困ってるママや
漢字の復習に利用してみるのもいいんではないでしょうか。