さて、長女ネタをもう一個。



夏休みに入り、宿題がでましたよね。皆さんのお家ではどうですか?


私はまわりのママ達から「結構多くて大変だよ」と聞いていたのですが
蓋をあけてみたらめっちゃ少ない!!!!

ドリルも毎日1ページやったら2週間くらいで終わるし。
プリントももう終わっちゃったし。

あとは、絵日記とか工作とか そんなんばっかし!(いやそれも楽しそうなんですが)

少なくても、本人がそれでいいならいいんですけど

とにかくなんでもやりたい長女は、あっというまに課題がなくなって
つまらなそう。

ああ、こんなところでしまじろうをやめたつけがくるとは!


なので、親子でちょっと「夏休みの目標」について考えてみました。

私から提案したのは二つ。

・毎朝洗濯ものをたたんだあと(畳むのは大抵私がやります)
次女と長女の分の服を片付ける仕事を長女に任せる。
(お手伝いではなくて、任命なので、任命日以来私はノータッチにしてます。
二日分床におきっぱなしになった日もあるし、箪笥の中がぐちゃぐちゃの日もありますが
長い目で見てます)

・お名前をスーパー綺麗にかけるようにする。


長女の中では他にも「あさがお観察日記」とか「ラジオ体操」とか「歯磨き」
とかも目標になっているようですが、私からの提案もよろこんでやってくれてます。

書店で「漢字ドリル」や「ひらがなドリル」を買う事も考えたのですが
やめました。
ちょっと高いし、別に夏休みの間かっつめて勉強させたい気持ちがあるわけでもないし。

今、長女は プリントや宿題のひらがなはがんばってかけるけれども
最初の名前や連絡帳の字がとっても汚いんです。
たぶん、その部分は「勉強じゃない」と思ってるから 気がぬけるんでしょうね。

あまりに自分の名前の字が汚いので
「こりゃー 読んでる人がせつなくなるなぁ(笑)」とつぶやいてたら
なぜだか分からないようで、不思議な顔をしていました。

丁寧な字を読めば、人はいい気分になる。
自分に充てられた手紙で 字が汚いと ちょっぴりさみしくなる。

そんな事、まだわかんないよねぇ〜。

100均で大きなマスの入った国語ノートを買って、ひたすらにお名前を書いてます。
時々、次女の名前もかかせています。
上手にかけたら いろんなもちものに名前を書く仕事をやってもらおうかなと。





・・・・・・

ようするに、今日の話は
「教育にかこつけで、どれだけ母が楽できるか」 という落ちですなw
はははは。