御無沙汰しております。やっと生活のリズムをとりもどしつつあります。

とりもどすといっても、夏休みに入っちゃって、基本的にはカオスですけどね(;´Д`)
7月中は沢山サマースクールがあるけれど、8月はどうなるのか
今から不安ですよ(;・∀・)


さて本題。


次女のトイレトレーニングの話でもしましょうか。



この間、突然トイレトレーニングを始めまして。


なんで突然かと言うと、ひとえに私が面倒くさかったから。
トイレにさそうのも、お出かけのときのおもらしを心配するのも、
夜中のトイレにつきあうのも、、、、なにもかも面倒くさくって(;・∀・)

上の子のときは二歳半で三日ほどですかーっととれたので
やり方もよくわかんないままだし。。。

でも、そんな次女も来週で3歳。こんなこっちゃいかん。

3歳時健診ではたしか「おしっこをとる」という難関もあったはずだ。
トイレでできる子はすぐ帰れるけど、オムツの子は出るまで待たされたはずだ。

(  −−)そろそろ年貢のおさめどきだ・。。。。。

オムツのまま、トイレにさそっても 全然でなくて、オムツをはいたとたん出る次女。

おこってもさっぱりこたえない次女。


観察すると5分おきにこいている様子の次女。。。 5ふんって、、
↑育児の本には「間隔が2時間あいたらはじめどき♪」って書いてあるけどこれはどうしたこっちゃ?  


らちがあかないので、ある日突然

「今日からパンツにします」と宣言してトレーニングなしでパンツにしてしまいました。

そして、一番しんどい最初の半日、幼稚園の先生にその世話をまかせてしまった
モンスターはこのあ・た・し。

もうねぇ、幼稚園に登園するまでの30分で5回パンツとズボンあらったからね。

大さじいっぱいくらいしかでてないしね。 どんだけまめにこいてたんや、今まで。

次女の隠されたおしっこ事情にくらっときながらも初日は全く成果なく、
いろんな所にできたみずたまりの処理におわれつつ終了。

二日目は土曜日。この日もぐったり終了かとおもわれた夕方。
「おしっこだよ」と時々言うようになった次女。あんた、天才じゃないの!?

日曜には 間が1時間あき、

月曜には、二時間あけてもへっちゃら。誘わなくても本人が言いだすまで待っていても漏らさないように。。

金曜にひどい目に会った(私があわせた)先生も 月曜の生まれ変わった次女をみて
驚いていました。

やればできるこやったのね〜。


あれから2週間。
夜だけはオムツをはかせますが、朝、オムツがかわいていることも増えてきました。
夜中でも「おしっこ」と起きてくれる日もあります。


めでたしめでたし。。。。。 ではなくて!

困ったことにウンチだけはどうしてもオムツでしたいらしく、トイレを断固拒絶します。
どうやら、すわってもきばれないのがいやなようで、無理に座らせると
でないまま便秘になってしまいます。

うんちのまま部屋の隅で和式スタイルでブツを産み出すのがお気に入りのようです。

いつかトイレでしてくれるのかなぁ〜 あと1年とかかかりそうな気配ですよ(;´Д`)