まだ、全然つくってもないので うまく説明できないのですが
メモ代わりにかきます。


こじゃれた、目新しい形のポーチを持っていた叔母。

かわいいね、と手にとっていたら 自作とのこと。

その作り方がめっちゃ簡単なんですよ。

ちょっと聞いただけなんだけど 私でもできそうなくらいに。



30cmの丸の形に布を断つ。10〜15cmのファスナーを用意

円のいちばん外側をぐし縫い。(もしくはミシンでうわ糸調子をめいっぱいあげて、目幅をひろくして縫う)


塗ったところをぎゅーと引っ張って縮めてギャザーをたてる。

ファスナーの長さまで縮めたところで 端をバイアステープでくるむ。

バイアステープと
ファスナーを縫い付けて完成。

叔母のもっていたものは、裏地もあててなくって 本当にふにゃっとした簡単なもので。
ミシンすらつかってなくて ファスナーも手縫いでちゃちゃっと縫い付けてあったんです。

叔母曰く
円のサイズをかえるだけで、化粧ポーチのようなものからシューズケースからバッグまで
かなり応用が効くそうな。2枚の布で同じことをやって、一枚を裏地にすると完璧なんだそうだ。

簡単そうだ。。。。これ私にもできそうだ。。。

ぜひ近々作って見たいとおもってます。
 

できたらアプします。