世の中には「簡単節約ゆでたまご」なるゆでたまごのレシピがある。


それなりに有名(らしい)。
みんな知ってる?


私は、知らなかった(;゜〇゜)


ためしにクックパッドをみてみると、やっぱりある。


http://cookpad.com/recipe/1190006


上記リンクはサンプルとして載せましたが、
これ以外にも多少の差はあれ、「簡単節約ゆでたまご」なるレシピは
そこらじゅうにあります。

覚えたてでうれしくって ゆでまくっている(あほです(笑))私のやりかたはこんなの。
いろんなレシピを参考にして 平均的なところをとってます。


・なるべく小さい鍋に卵をいれて(ころがらないくらい4,5個いれる)

・卵の1cmくらいがつかるように水をいれて(ここで水が少なくてびっくり)

・塩小さじ1/2ほどいれて(途中で万一割れたとき白身がお湯に飛びだすのを防ぐんだそうだ)

・沸騰したら蓋して5分中火で茹でる(なんせ1cmだからすぐ沸騰するのです)

・火をとめて蓋をしたまま5分~10分放置(五分で真ん中までちゃんと火が通る。後は固さの好み)


これで完成。殻もむきやすいといううれしいおまけつき。

火をかけてる時間は5分でいいの?! まじ!? と夢中になってます(笑)
そして家族が茹で卵をかじるたびに
「ほーらちゃんと火が通ってる!」とうるさく主張(笑)

ちなみに探して見ると世の中には「ゆで時間3分!」とか「ゆで時間1分!」とか
「保温ポットにいれるだけ!」とか まだまだ節約茹で卵の世界は奥深いのです。

面白いので時間のある時に検索してみてください。
そんな暇人は私だけか?(笑)