が届きました。


いつもの問診表とともに

視力検査と聴力検査の紙も同封されておりました。
これで家庭で検査をしろってことね。

夕飯を食べ、落ち着いた娘を相手に
「今から試験をします」と伝えると
なぜかおおよろこび(笑)

聴力検査はこそこそささやき声で動物の名前を聞いて
その動物を指差すというものなのですが、なんなくクリア。

これは楽しい遊びだわ^^とニコニコ視力検査に写ったのですが
ここで大きな問題が発覚。

なんだか右目の見え方が悪いみたい Σ(゚*゚;)

片目を隠した娘にむかって(片目はティッシュ&セロテープでガード)
小さく絵の書かかれたカードを2.5mはなれた場所から見せて
答えさせるというテストなのですが

4種類のうち、線の細い「蝶」だけがわからないらしいのです。

意味がわかっていない、とか 名前がわかっていない のではなく

「なんだか暗くて見えないなぁ」
「遠くて見えないなぁ」
「左の目がかくれてるから見えないなぁ」と言うんです。。。。

これってやはり見えづらいって事ですよねΣ(゚*゚;)

左目は蝶もスッキリ見えるみたい。

右目の視力が弱いかも!という事実にすっかりあせってしまって
右目だけ何回もやりなおしたのですが
(電気の明るい違う部屋で、やったりもしました)
4回目あたりから
「見えないやつ=チョウチョ」という事を覚えてしまって
「チョウチョ!でも見えてないヨ」などと答えるようになってしまいました。

ううう、なんだかものすごく不安。3歳児検診でよく話をきいてこないと
いけないです。

ここで思い当たるのが、ここ2ヶ月ほど、ものすごい長時間テレビを
見せているって事。寒くて外出できないという事もありますが
なんといっても最大の原因は私のツワリです。
そしてやっぱり「テレビ見てる間はおとなしい」ってことに慣れてしまって
気がつけば1日何時間もテレビがついている
(ついているだけならともかく、娘が好きな番組を見せている)状態が
毎日。


バチがあたった! ←その瞬間の私の感想。


子育てって、本当にダイレクト。ごまかせない。
もうわかってた事だけど また思い知らされました。

でも、この今の体調ではテレビに助けられる事も本当に多いのです。
(例えば朝の忙しい時。例えばトイレで吐いていて娘にトイレを
のぞかれたくない時)

ああ、どうしよう。

まさにその翌日。 そんな私の心の言い訳を見透かせた神様は
本当にバチをあてたのです。この話は明日に続く。
ねた的にはもう1つの日記にふさわしいのですが、流れで明日も
この日記に書きます。