つかってみんしゃいよか石けんを買いました、という
記事を一か月ほど前に書きましたが

もうすぐ使い終わるこちらの石鹸、



めちゃくちゃいいです。
毎日使うほどに、「うーん、これはいいものだ」と
自己満足にひたっています。

今日はそんな「よか石けん」のルポ。ふふふ。




届いたのはこちら。


Image745

よか石鹸(チューブタイプ)と
泡立ちよかネット。

泡立ちよかネットというのは
普通の泡立ネットなのですが、石鹸の「おまけ」としては
ありえない品質です。二重になったつくりで
中央にリングがついたてるてるぼうず型。
ネットの素材もしっかりしていて
購入したら500円くらいしそうな感じ。

そして、石鹸。 石鹸といってもチューブタイプなので
見た目は洗顔フォームみたいですね。
私、フォームはあんまり好きじゃないぞ。

とりあえず出してみる。

むにゅ。


Image747


出してみると、これが洗顔フォームじゃないことが
よくわかりました。写真だとわかりづらいかな。
フォームによくあるような テカっ つるっとした感じではなくて
ゴッテリしたテクスチャーです。
生コンとか 泥パック とか そんな感じ。

これをてるてるぼうずネットにいれて泡立てるわけですが
あ(゜〇゜)っという間にモリモリ泡がたちますよー♪

これは楽しい!

画像の分量で なんと マグカップ一杯ぶんほどの固くて
リッチな泡がたちます。

その泡を顔に乗せてあとは普通に洗顔となるわけですが

マグカップ一杯ほどもあった泡をいきなりぼんっと顔に
置いたせいもあるのですが
感覚としては

石鹸の泡 じゃなくて


生コンそのもの。
時々テレビで見かける 泥パックエステ みたいな感じです。
とにかく、「泡」のような軽いものだとは感じられなかったんです。
そのくらい、濃密で濃厚。

よかせっけんには
火山灰がはいっているらしいのですが
それがよくわかる使用感です。

洗いあがりは キュっというよりは ふっくら。
使用開始日の私の肌調子は使い始めたUVと
リキッドファンデで なんだか 肌があれ
硬い感じだったのですが

一度の使用で 肌が柔らかくなったのが実感できました。

なんだろ? 毛穴のつまりの「ふた」がはずれたかんじ。
気のせいかな?
↑毛穴がひらいてる人しかこんなこと実感できないですよね^^;




そんで、私の中で 一気によか石鹸の評価があがったのが
使い始めて3日か4日たったころなんです。

いつも 入浴したらまず最初にクレンジングオイルで 
リキッドファンデを落とすんですが
(オイルは今までも使ってる普通の品です)
オイルで肌をクルクルやってたら

突然 指先に「ブツブツ」となにかあたりはじめたんです。


ん?


ごみ?  と思ってよーーーーーーくみたら

(! ──__──) ノ



なんと 自分の毛穴の詰まりでしたil||li _| ̄|○ il||l

これが 一つや二つじゃないんですよ!!!!
↑恥

もう びっくりするくらい ブツブツ指先にあたるんです。

オイルは変えてないんだから
原因は よか石鹸しかありえません。

「やっぱり ふたがとれてきたんだ!!!!!
だから中身がでてきたんだ!」
( ̄‥ ̄)=3  風呂場で一人興奮です。


風呂上りに ウキウキしながら鏡で
毛穴がひらいていて困っている鼻の頭をみたわけですが

確かに、ちょっとだけ少なくなってる。黒いポツポツ。


でもまだまだ 沢山はえて(?)るぞ。


翌日以降は オイルクレンジング、よか石鹸の洗顔ともに
さらに力がはいったのは言うまでもありません(笑)

それから1週間ほどは 毎日毎日沢山のブツブツがオイルクレンジングの
たびにとれました。
今はちょっと落ち着いたので 面白みがへりました(笑)

鼻の頭のたけのこ達も 一斉に引き抜かれて
今じゃすっきりしたものです。


( ̄ヘ ̄)ウーン 興味本位で使ってみたよか石鹸ですが
こうなると手放せない感ムンムンです。
こんなこと、他の石鹸じゃおこったことないもの。


これはなくなったらもう1つ買うしかない。
やめたらせっかく数年ぶりに空室になった
毛穴にまた何が住みだすことやら(;・∀・)


この、毛穴事件(これは事件といっていいと思う)
は私にだけ起こったことなのか どうなのか。

毛穴に住人がいる私みたいな方、
石鹸派の方は試しに一個つかってみて
使用感を知らせていただければ幸いっす。




毛穴事件が自分だけだったらうれしいような
なさけないような話ですね(;・∀・)


モンドセレクション2008年金賞受賞!【つかってみんしゃいよか石けん】

さすが 口コミで評判の石鹸は違うなぁ!と思った
よか石鹸のルポでした( ̄ー ̄) かなりお勧めです。