fumimaru

主婦満開!

節約専業主婦の日記。 育児して、買い物して、節約して、おうちを切り盛り。

18 9月

トイレトレーニングのその後

更新しない間に一カ月もたってしまった。


その一カ月の間に


次女のオムツがはずれました(昼のみ!)
うんちをトイレでしてくれるようになったー!!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

結局、オムツをいったん全部隠して
「もうないんだ〜」としらばっくれてたらしぶしぶ(笑)トイレに
いってくれるようになりました。

といいましても
オムツがいらなくなったわけではなくて
夜中のおねしょは健在です(;´Д`)

いったんはずれかかったんですけど
パンツにする勇気がなくてオムツをはかせているうちに
「夜中にもらしてももれない・・」と次女の本能が理解してしまったようで
今じゃほとんど毎晩オムツがぬれています。。。

しまった。。。しくった。。。

でも秋からのおねしょぶとんはきっついので
夜中のオムツはずしはまた来年の夏がんばります←ヘタレのはは
30 7月

夏休みの目標

さて、長女ネタをもう一個。



夏休みに入り、宿題がでましたよね。皆さんのお家ではどうですか?


私はまわりのママ達から「結構多くて大変だよ」と聞いていたのですが
蓋をあけてみたらめっちゃ少ない!!!!

ドリルも毎日1ページやったら2週間くらいで終わるし。
プリントももう終わっちゃったし。

あとは、絵日記とか工作とか そんなんばっかし!(いやそれも楽しそうなんですが)

少なくても、本人がそれでいいならいいんですけど

とにかくなんでもやりたい長女は、あっというまに課題がなくなって
つまらなそう。

ああ、こんなところでしまじろうをやめたつけがくるとは!


なので、親子でちょっと「夏休みの目標」について考えてみました。

私から提案したのは二つ。

・毎朝洗濯ものをたたんだあと(畳むのは大抵私がやります)
次女と長女の分の服を片付ける仕事を長女に任せる。
(お手伝いではなくて、任命なので、任命日以来私はノータッチにしてます。
二日分床におきっぱなしになった日もあるし、箪笥の中がぐちゃぐちゃの日もありますが
長い目で見てます)

・お名前をスーパー綺麗にかけるようにする。


長女の中では他にも「あさがお観察日記」とか「ラジオ体操」とか「歯磨き」
とかも目標になっているようですが、私からの提案もよろこんでやってくれてます。

書店で「漢字ドリル」や「ひらがなドリル」を買う事も考えたのですが
やめました。
ちょっと高いし、別に夏休みの間かっつめて勉強させたい気持ちがあるわけでもないし。

今、長女は プリントや宿題のひらがなはがんばってかけるけれども
最初の名前や連絡帳の字がとっても汚いんです。
たぶん、その部分は「勉強じゃない」と思ってるから 気がぬけるんでしょうね。

あまりに自分の名前の字が汚いので
「こりゃー 読んでる人がせつなくなるなぁ(笑)」とつぶやいてたら
なぜだか分からないようで、不思議な顔をしていました。

丁寧な字を読めば、人はいい気分になる。
自分に充てられた手紙で 字が汚いと ちょっぴりさみしくなる。

そんな事、まだわかんないよねぇ〜。

100均で大きなマスの入った国語ノートを買って、ひたすらにお名前を書いてます。
時々、次女の名前もかかせています。
上手にかけたら いろんなもちものに名前を書く仕事をやってもらおうかなと。





・・・・・・

ようするに、今日の話は
「教育にかこつけで、どれだけ母が楽できるか」 という落ちですなw
はははは。
27 7月

長女、個人面談

この間、長女の初めての面談がありました。



これが信じられないほどにほめていただいて。



実は担任の先生(女性の方です。おぼえていてくれる読者の方もおられますか?
私が春先に「起こってばかりで口も悪いしちょとこわい」のようなことをここで書いていたのを)


後からわかったのですが、先生は実は妊婦さんで。
その頃つわりのピークだったようです。つわりの時期すんだら優しくなったみたい(笑)

ちょっぴりふくらんだお腹で
「生まれてくる子供は長女ちゃんのような子供であってほしいです。
私の中では、長女ちゃんはこのクラスの二人目の先生と思ってとっても頼りにしています」

と言っていただきました。

妊婦さんからいただける最高の賛辞をいただいて


わたくし





親ばかさく裂!!!!!!!!!!!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人


でかした長女!


ちなみに、先生の懐妊がわかったとき

長女に
「先生は今人間を作ってる。先生は神様と同じくらいすごいことをしてる。
お姫様のように大事に扱う事。しんどそうにしていたら休ませてあげて
沢山お手伝いしろ」と言明してあります。

途中で産休に入っちゃうけど、そのデメリットをこえる素晴らしい経験と
人間関係を築いていってもらえたらいいな。 そう願ってます。

お友達も、お勉強も、楽しいらしく 毎日いきいきと過ごしている長女
その調子で行ってくださいな^^



25 7月

次女のトイレトレーニング

御無沙汰しております。やっと生活のリズムをとりもどしつつあります。

とりもどすといっても、夏休みに入っちゃって、基本的にはカオスですけどね(;´Д`)
7月中は沢山サマースクールがあるけれど、8月はどうなるのか
今から不安ですよ(;・∀・)


さて本題。


次女のトイレトレーニングの話でもしましょうか。



この間、突然トイレトレーニングを始めまして。


なんで突然かと言うと、ひとえに私が面倒くさかったから。
トイレにさそうのも、お出かけのときのおもらしを心配するのも、
夜中のトイレにつきあうのも、、、、なにもかも面倒くさくって(;・∀・)

上の子のときは二歳半で三日ほどですかーっととれたので
やり方もよくわかんないままだし。。。

でも、そんな次女も来週で3歳。こんなこっちゃいかん。

3歳時健診ではたしか「おしっこをとる」という難関もあったはずだ。
トイレでできる子はすぐ帰れるけど、オムツの子は出るまで待たされたはずだ。

(  −−)そろそろ年貢のおさめどきだ・。。。。。

オムツのまま、トイレにさそっても 全然でなくて、オムツをはいたとたん出る次女。

おこってもさっぱりこたえない次女。


観察すると5分おきにこいている様子の次女。。。 5ふんって、、
↑育児の本には「間隔が2時間あいたらはじめどき♪」って書いてあるけどこれはどうしたこっちゃ?  


らちがあかないので、ある日突然

「今日からパンツにします」と宣言してトレーニングなしでパンツにしてしまいました。

そして、一番しんどい最初の半日、幼稚園の先生にその世話をまかせてしまった
モンスターはこのあ・た・し。

もうねぇ、幼稚園に登園するまでの30分で5回パンツとズボンあらったからね。

大さじいっぱいくらいしかでてないしね。 どんだけまめにこいてたんや、今まで。

次女の隠されたおしっこ事情にくらっときながらも初日は全く成果なく、
いろんな所にできたみずたまりの処理におわれつつ終了。

二日目は土曜日。この日もぐったり終了かとおもわれた夕方。
「おしっこだよ」と時々言うようになった次女。あんた、天才じゃないの!?

日曜には 間が1時間あき、

月曜には、二時間あけてもへっちゃら。誘わなくても本人が言いだすまで待っていても漏らさないように。。

金曜にひどい目に会った(私があわせた)先生も 月曜の生まれ変わった次女をみて
驚いていました。

やればできるこやったのね〜。


あれから2週間。
夜だけはオムツをはかせますが、朝、オムツがかわいていることも増えてきました。
夜中でも「おしっこ」と起きてくれる日もあります。


めでたしめでたし。。。。。 ではなくて!

困ったことにウンチだけはどうしてもオムツでしたいらしく、トイレを断固拒絶します。
どうやら、すわってもきばれないのがいやなようで、無理に座らせると
でないまま便秘になってしまいます。

うんちのまま部屋の隅で和式スタイルでブツを産み出すのがお気に入りのようです。

いつかトイレでしてくれるのかなぁ〜 あと1年とかかかりそうな気配ですよ(;´Д`)


12 7月

最近の事

長く放置してしもた(;´Д`)


皆様おひさしぶりです!ワタクシ絶好調です!


えーっと、箇条書き風にここ最近のメモを残すと

・抜歯したら 発熱して 一週間ほどへばる   ここで奇跡の体重二キロ減!おーぶらぼー!

・次女が発熱

・次女の熱が復帰したころに、内職の仕事げっと!
 と、これがとんでもなく忙しくて、常に納期に追われる羽目に。。。(これが更新がとまってる主な理由です)

・次女 こないだの金曜からトイレトレーニング開始!(なぜならつゆがあけたから)
 金曜は家じゅうに水たまりをつくり、洗濯を6回もするはめになりましたが(うち二回はラグ)
 月曜には立派なノーミスパンツマンにレベルアップしました。
 やったぜ!(ただし、うんちだけはオムツのなかでないとできないらしく、オムツをせがむ日々。。)


書いてみると大したことなかった(;・∀・)

とにかく、お仕事を始めたのが大きくって、毎日ひーこら言ってます。
@SOHOで見つけた 海外商品の「商品説明欄」の翻訳と言う仕事。
決して割がいいわけでもないんだけど、(すべての自由時間をささげて月3万てとこです)
中途半端な稼働時間の私でも出来て、真っ当な内容なのでとても気にいっています。
いつまで続くかわからない(たぶん数カ月で終わるような)仕事なのですが
久々の英語のよいトレーニングにもなるので、終了するまで一生懸命がんばろうと思います。

・・・当然なんの筋トレをする時間もありません(;・∀・)まいっかちょっと痩せたしw
9 6月

抜きました!

奥歯きのう抜いてきました。

痛いです>w<


でも、抜いてみたら
歯の根っこ(奥歯の場合通常3本)が四本あって
なんだかめずらしい形だったようで
その珍しい形のところが炎症の原因だったらしくて

これは、やっぱり抜くしかなかったようです。

さらば奥歯。こんなに早く抜いてごめんよ。
せめて、自分の子供はこのようなことにならないように
がんばるよ(;つД`)


**********

昨晩のデータ
T:56.2kg ←食事に困難をきたしているのであっというまに減った。
7 6月

歯痛

更新が滞っております。。。

今、ダイエットもそっちのけで歯痛に苦しんでます。


歯医者に毎日通う事はや10日、、奥歯が一本抜歯の危機にひんしております。

抜くのはいやだーーーと思ったり

毎日鎮痛剤を飲み続けるよりも
いっそ抜いてもらったほうが楽だ!と思ったり(;つД`)

鎮痛剤が切れると痛みで夜中でも起きてしまうので
そこで薬を追加すべく 時間かまわず食べてます。。。痩せるわけない;;

数日前には歯茎を切開して、膿を全部だして
膿の入ってた所に化膿止めの錠剤をつめる、、、という
世にも恐ろしい治療がありました。

錠剤いんはぐき!!!! (;゜〇゜)


今週の金曜までに痛みが引かなかったら抜歯と言われていますが
痛みが引く気配はありません;;

抜けたら(or低い確率で痛みが引いたら)
戻ってまいりますので しばしお待ちを。


昨晩のデータ
T57.2

31 5月

裁縫好きの叔母に聞いた小袋のレシピ

まだ、全然つくってもないので うまく説明できないのですが
メモ代わりにかきます。


こじゃれた、目新しい形のポーチを持っていた叔母。

かわいいね、と手にとっていたら 自作とのこと。

その作り方がめっちゃ簡単なんですよ。

ちょっと聞いただけなんだけど 私でもできそうなくらいに。



30cmの丸の形に布を断つ。10〜15cmのファスナーを用意

円のいちばん外側をぐし縫い。(もしくはミシンでうわ糸調子をめいっぱいあげて、目幅をひろくして縫う)


塗ったところをぎゅーと引っ張って縮めてギャザーをたてる。

ファスナーの長さまで縮めたところで 端をバイアステープでくるむ。

バイアステープと
ファスナーを縫い付けて完成。

叔母のもっていたものは、裏地もあててなくって 本当にふにゃっとした簡単なもので。
ミシンすらつかってなくて ファスナーも手縫いでちゃちゃっと縫い付けてあったんです。

叔母曰く
円のサイズをかえるだけで、化粧ポーチのようなものからシューズケースからバッグまで
かなり応用が効くそうな。2枚の布で同じことをやって、一枚を裏地にすると完璧なんだそうだ。

簡単そうだ。。。。これ私にもできそうだ。。。

ぜひ近々作って見たいとおもってます。
 

できたらアプします。
29 5月

太りまして。。。(;・∀・)

まぁ、、、、タイトルの通りなんですが、


この冬(正確には3月の後半あたり)にぐぐっと2kg増量しまして
それがどうにも落ちなくって困っています。


最初、ジョギングをしようとおもったんですが

一週間ほどで花粉症にやられ、中止。


つぎに筋トレとかじゅうなんとかをやりはじめてみたのですが
こちらも一週間ほどで次女の風邪+自分の体調不良でとん挫。

キャベツをゆでて、おかずの一品ととして食べてみたり
間食厳禁にしてみたり
いろいろやってみてる気ではいるのですが
その間、体重はぴくりとも動きません。

いつもなら、ちょっとの増量ならこのくらいで効果がある、、
という感覚はあるくせに、その実ちっとも効果がない。

加齢とともに代謝が悪くなってる事を痛感してます。

チンたら「ながら柔軟」「ちょっとジョギング」レベルではとても痩せられなさそうだと
わかったので

ちょっと力をいれてダイエットしよう、としてます。

数日前から (;´Д`) ←まだ全然効果なし。

具体的に言うと
今更ながらに、ビリーのブートキャンプに入隊したり
コアリズムをやったりしてます。
(姉からもらいうけたお古でござい)

でも、DVDの半分くらいでへばるの。
そして、筋肉痛。
そして、異常な食欲(笑)。 



恐怖の


「やせてもないのにリバウンド」(°◇°)


ヽ(;´Д`)ノ ダイエットの道はきびしい ←いや、自分が甘いだけなんだけど


今、手持ちのデニムが一本膝が抜けて困ってるんですが
今買い直すと、1サイズアップしないと無理っぽいです。
意地でも元のサイズでおねがいしたいところだ。。。

アラフォーで半年増量したまま過ごしたら一生そのお肉は落ちない気がしてますよ。。
ああ、やばい。 



がけっぷちだわ私。






目標。六月末日までに1kg減。

昨晩のデータ

T57.0 TS28%
26 5月

今日の畑

緑がぐんぐん伸びる季節になってきました。

今日は特に意味もなくぱちぱちと写真をとってきました。
はっつけるだけで、あんまり落ちのない、自己満足ーな日記ですヽ(;´Д`)ノ


大株にそだったホスタ。株わけしてみたけどまだ大きい
P1000909


本当は観葉植物なのに、地植えにされて
普通に越冬するアジアンタム
P1000910


これはなんだ?一号
P1000911



これはなんだ?二号
P1000913



今年もダイソーで2袋で105円の種から育てた
サラダミックスは健在。もじゃもじゃで間引かねばいけませんね。
P1000914


トマトはまだこんなんです
P1000916


きゅうりもまだまだ植えたままの姿
P1000918


ブラックベリーは花が落ちかけています
P1000921


こんだけあるから沢山実がなるといいな
P1000922


このブラックベリー、確か5年ほど前に
ホームセンターで、茎がおれて半額になってるのを
500円くらいで買ったもの。
よくここまで大きくなってくれたもんだ。。。

いつも娘たちとカラスがつまんで終わっちゃうので
今年こそジャムとかしゃれたものを作りたい!(無理っぽいw)

北陸在住節約主婦の
ブログにようこそ♪
節約&育児&家事の
ことをつづってます。

管理人:海
(アラサーから
気付けばアラフォーに)

旦那、娘2人、ぱぐ
Archives



毎週水曜の朝に
忘れずセールチェック
ニッセン

・コンタクトはこちらで買ってます
001LENS

MAXLENS




楽天

 
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ